プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 平成23年度が始まりました。『入学式』 | メイン | 『ハブに気をつけてね!』ハブ研修を実施しました。 »

2011年6月 6日 (月)

米づくり作業,開始!

 新学年が始まって間もない4月8日に,阿室校の伝統行事の一つである“稲つくり”が今年も学校田で始まりました。この日のために前々から耕し,しろかきまで済ませていただいていた田んぼに,2月末に播種して大事に育てきた苗を,阿室老人会の方々の御指導をいただきながら,また保育園児,地域の方々などの応援を受けながら,株間ひもに沿って一つ一つ大事に植えていきました。腰が痛いと言う子どももいましたが,大勢での大変賑やかな田植えになりました。
 今後,例年どおり他の老人会の皆さまの御協力もいただきながら,餅つき大会まで行っていく
ことになりますので,よろしくお願いします。 

    024     009

    005      029

 《今年度の計画》

   田植え:阿室老人会   

 稲刈り:平田老人会 

 脱穀:屋鈍老人会 

 そして, 餅つき大会 : 全老人会となっています。

               よろしくお願いします。

                                  flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26591180

米づくり作業,開始!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿