プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今年初めての水泳学習』 | メイン | 『食育指導』1,2年生の学習から »

2011年6月20日 (月)

『研究授業』~子どもたちの学力向上を目指して~

 阿室校では,『生き生きと活動し,生きる力を育む阿室っ子の育成』を目指して,小規模校の特色を活かした教育活動の充実をサブテーマに掲げ,日々研究を行っています。今日は,その第1回目の研究授業がありました。本来ならば,1間前に予定されていたのですが,何と当日,たった1人しかいない生徒が体調を崩して休むという緊急事態が起こり,研究授業が1週間延期されていたのでした。長い教職生活で初めての経験でしたが,子どもがいるから学校があるということを改めて実感させられた気がしました。そうです,一人一人の子どもが“宝”なのです。

002    003

 さて,今日の授業は中学2年の『国語』でした。向田邦子さんの『字のない手紙』を読み深めるのがその目的でした。教師1人,生徒1人の授業がメリハリを持って進み,著者になり切って“父親への作文を書くことで思いをまとめる”ことができました。授業研究では,個に応じる手立て,読み深める工夫と読み広げる工夫について話がされ,小・中学校にとって互いによい研修となりました。これから年に1人1回の研究授業が続きます。子どもたちのためにともに技術を磨きましょう。                        flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26660938

『研究授業』~子どもたちの学力向上を目指して~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿