プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『餅つき大会への御協力,ありがとうございました。』 | メイン | 『久しぶりの青空です。』 »

2011年12月19日 (月)

『ごちそうさまでした!おいしかったよ。(調理実習)』

 5,6年生が,家庭科で『バランスの良い食事を作ろう』をテーマに,調理実習を行いました。

 ジャガイモを使い,“肉じゃがとコロッケ”に挑戦しました。・・・と言っても,“肉”なしの肉じゃがとコロッケでした。

 ※ 小学校の家庭科の調理実習では,生肉は,使えないのです。

 

 まず,具材と調理法の確認です。黒板の手順をもとに作業を進めていきます。

       001  002

 慣れない包丁も,使っている内に段々上手になっていきます。タマネギのみじん切りに挑戦しまし,みんなで涙を出して頑張りました。切った具材を鍋で炒めます。

       003  004

 はたして,5校時の終わり頃,試食品が届きました。・・・いつもありがとう!

 給食後でおなかは満腹に近いけれど,ありがたく頂戴します。happy01

       006  008

 

 以下,感想です。

 肉なし肉じゃが:少々甘めの,つゆだくの肉じゃがでした。白滝がいい食感でした。

 コロッケ    :みじん切りに切って炒めた“タマネギ”の甘さと,コーンの甘さがとてもいいバランスのおいしいコロッケでした。外はカリッと揚がり,中がしっとりしていて,とても上手でした。

 

 ご馳走さまでした。 レタスとプチトマトの色合いもとても良かったです。

 

                   flagflag 今夜の夕食は,控えめで十分な 管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27625501

『ごちそうさまでした!おいしかったよ。(調理実習)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿