プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『閲覧者が10000人を超えました!』 | メイン | 『校内書き初め大会を楽しみました!』 »

2012年1月13日 (金)

『冷たい風の中でも頑張っています!』

 少々冷たい風の中ですが,子どもたちは校庭に出て,元気に体を動かします。

                 001_2

 冬の運動の定番,“縄跳び”に挑戦です。

 低学年ですから,まだまだ “一回旋二跳躍” ですが,それでも一生懸命チャレンジしています。この挑戦する気持ちが大事なのです。

 挑戦していくうちに,きっと3回10回に,10回100回にと跳べる回数が増えていくのです。子どもたちよ,どんどん挑戦しようね!

 そして『 “??” 回跳べたよ!』という報告を待っています。・・・賞状を準備しようかな。

  校長室で仕事をしていると,低学年の子どもたちが走って来ました。普段は,「走ったらダメだよ」と注意するのですが,今日は子どもたちの様子が何か違いました。

 『校長先生,ハムスターが死んでしまいました。』 

一人の子どもが両手で包み込むように大事そうに持っています。どうやら生活科で飼っていたハムスターが死んだみたいです。

  『そう,死んじゃったんだね。どうすればいいかな?』

 『うり坊の時みたいに,お墓を作ってあげたいです。』

 『先生に,相談してごらん。』

 果たして,しばらくしてお墓作りが始まりました。

 石を丸く円を描くように並べ,その中央に遺骸を埋めて,皆で手を合わせました。

                                                  005  

 これも,勉強です。 自他の命を大事にする人に育ってね。happy01heart04

                                  

                                                                                                               flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27770260

『冷たい風の中でも頑張っています!』を参照しているブログ:

コメント

私たちの頃にもハムスターを飼ってましたhappy01もう13~14年も前ですがグッピーも飼ってましたdelicious生き物を育てる事で命の大切さが分かる優しい心が身に付くんでしょうねshine教科書の勉強と別にそういう勉強もしているから阿室の生徒は素直で優しい子供たちなんだと改めて思いましたnote後私が阿室校に通ってる時から変わらない事が地域全体で子供たちを見守って育てる感じが島ならではの素晴らしい光景だと思い、ここで育ってよかったと思っていますdelicious

 卒業生R・Tさん,コメントありがとうございます。
1月に始めに転入生があり,現在小学生19名,中学生4名の計23名で,毎日楽しく賑やかに過ごしています。
 ふるさと“崎原(阿室)”のことを懐かしく思い出していただいて良かったです。happy01
 あなたも言われているとおり,ここには集落全体に“温かい教育力heart”があります。豊かな自然も文化もあります。
 学校行事には,シマの方々がこぞって参加されます。本当にありがたい地域だと思います。こんな素晴らしい環境に包まれて育つ子どもたちは幸せです。
 シマに帰ってこられたときは,是非学校にも顔を出してください。
 御活躍を祈念しています。happy01
 今後もブログや学校HPで学校の様子を覗いてみてください。
      flagflag管理人flagflag

コメントを投稿