プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『国語の発表会を行いました!』 | メイン | 『村教育委員会訪問がありました。』 »

2012年2月 8日 (水)

『なつかしい曲が聞こえてきました・・・。』

 “ かあさんのしろくまさんは のそのそどたばたばったん ・・・”

 聞き覚えのあるメロディーが低学年の教室から聞こえてきました。

 
 そうです,『しろくまのジェンカ』です。

 むかーーし,1年生と一緒に踊った覚えがあります。

 教室を覗いて見ると,子どもたちが友達の肩に手を載せて,楽しそうに踊っています。

                001  

時は流れても変わらないのがあるのはいいですね。

 

 ・・・そう言えば,最近国語の教科書からいろいろな名作が消えていくのは寂しい限りです。

 親も子も,同じ物語で学習するのも,個人的にはいいと思うのですが・・・。

 

 教室で楽しそうに元気よく飛び跳ねている子どもたちの向こうがわに,北風が吹き付ける寒い校庭で,黙々とグラウンドの整備をする陰のヒーローの姿が・・・。

                 003

 授業の空き時間を利用して,整備をする体育の担当でした。

 こうやって子どもたちの安全を守っているのですね,頭が下がります。confident

 ヒーローさん, くれぐれも風邪に気をつけてね。

                              flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27900269

『なつかしい曲が聞こえてきました・・・。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿