プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『立春が過ぎて・・・』 | メイン | 『なつかしい曲が聞こえてきました・・・。』 »

2012年2月 7日 (火)

『国語の発表会を行いました!』

 “ 発表会 ” と言っても,3年生が国語の学習で調べてまとめたことを発表するのです。

  本来なら各学級で行うものですが,折角調べて一生懸命まとめたので,小学校全体を対象に発表会をすることにしました。これが,小規模校の “よさ (身軽さ)” かも知れません。でも授業時間は他の計画があるので業間の時間を活用,いよいよ発表会が始まりました。 

 3年生2名は,調べたことを堂々と,役割分担しながら説明していきます。

    001  004

  

 写真や地域の方々や友達へのインタビューを通して分かったことや,参加した人の感想等を織り交ぜ,『地域の豊年祭』についてその歴史や意味・人々の願いについて分かり易く説明することができました。

 今,国語科のみならず,各教科に於いて子どもたちには “表現能力“ (いわゆる“伝える力”) の育成が求められています。

 今日の発表会は,短い時間ではありましたが,まさしくその力の育ちを証明するものでした。

 今後もいろいろな機会を通して子どもたちの成長を促し,見守っていきたいと思います。happy01

                                      flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27894303

『国語の発表会を行いました!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿