『表現活動・・・低学年の図工の発表会」
表現活動の充実については前から紹介していますが,今日は低学年が上級生を相手にして‘図工の発表会’を行いました。
その作品を作った方法や工夫,遊び方について,順序よく説明するのが今日の目的です。
それぞれの子どもが,自分の作品を示しながら,作品をどのように作ったのか,そしてどんなところを工夫したのか,また,実際の遊び方について ‘はじめに’ , ‘つぎに’ などの順序を表す言葉を使って分かりやすく説明することができました。
これらの活動を通して,他の学年がどのような学習をしているのかも知ることができ,上学年に対するあこがれにも通じると思います。
また,説明したことにより自分の作品のよさをより実感することができたと思います。
自分の思いを伝えることができてよかったね。
管理人
コメント