プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 小学校1年生の授業 | メイン | 『新入学説明会を行いました!』 »

2012年2月20日 (月)

『表現活動・・・低学年の図工の発表会」

 

  表現活動の充実については前から紹介していますが,今日は低学年が上級生を相手にして‘図工の発表会’を行いました。

 その作品を作った方法や工夫,遊び方について,順序よく説明するのが今日の目的です。

         002   001  

 それぞれの子どもが,自分の作品を示しながら,作品をどのように作ったのか,そしてどんなところを工夫したのか,また,実際の遊び方について ‘はじめに’ , ‘つぎに’ などの順序を表す言葉を使って分かりやすく説明することができました。

 これらの活動を通して,他の学年がどのような学習をしているのかも知ることができ,上学年に対するあこがれにも通じると思います。

 また,説明したことにより自分の作品のよさをより実感することができたと思います。

 自分の思いを伝えることができてよかったね。happy01

                                      flagflag 管理人 flagflag

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27957273

『表現活動・・・低学年の図工の発表会」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿