プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今日から2月です。・・・学力向上強調月間です!』 | メイン | 『立志式』と『島唄の演奏会(教室)』を行いました。 »

2012年2月 2日 (木)

『3年生の社会科学習でインタビューをしました。』

 小学3年生が地域調べの一環として,地域の歴史・文化について調べているのですが,郷土史の文献は数少ない上,小学生には難しいのです。

 そこで,地域の文化や歴史に詳しい方にお願いして,インタビューをして調べることにしました。

 前区長さんに白羽の矢を立ててお願いしたところ,お忙しいにもかかわらず快く引き受けていただいたばかりか,何と今の区長さんにも声を掛けていただき,お二人にお話が聞けることになりました。

 場所は,集落の中心にある集会所 “いこいの家” です。

 

                 003

 子どもたちが質問したのは,主に “豊年祭” についてでした。きっと子どもたちも夏休み中に参加していて,興味を持っていたのでしょう。

 『いつ頃から始まったのか,豊年祭にはどんな願いが込められているのか,相撲をとる意味は何か,赤ちゃんの土俵入りをする意味は何か・・・』など,次から次に質問をする子どもたち。

 それに一つ一つ丁寧に答えてくださることに,心から感謝shineしながら学校に帰ることでした。

 調べたことをまとめて,あとで報告しますね。  

  どうかどうか,ありがっさまりょうた sign03 happy01

                                       flagflag 管理人 flagflag

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27872899

『3年生の社会科学習でインタビューをしました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿