プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『新入学説明会を行いました!』 | メイン | 『木野先生,よろしくお願いします。』 »

2012年2月22日 (水)

『“夢のロボット”発表会』をしました。

 今日は,4年生から国語の発表会にご招待がありました。

 『“夢のロボット”を作ろう』と題し,自分で自由にロボットを考え,その理由と使い方(できる事)について,相手意識を明確にして分かり易く伝えることが今日の学習です。

 本校の4年生は,女児,男児それぞれ1人ずついます。

 まず,女児が考えたロボットは, 『勇気をあげるロボット』です。

         004    001_3

 このロボットは,病院などで病気の方々に寄り添ったり,手術を受けた患者に優しく接したりと,勇気をあげるロボットなのだそうです。    

 次に,男児が考えたロボットは,『放射能分解ロボット』です。

         005_2    002_2

 このロボットは,有害な放射能を含む物質を体内に取り込んで,分解して無害な物にしてしまうのだそうです。また,無害な物は,おしりから出てくるのもこだわりでした。

 子どもたちはアンテナを張り,子どもたちなりにいろいろ考えているのだなと感心することでした。happy01

                                          flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27980377

『“夢のロボット”発表会』をしました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿