プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『ハブ対応訓練を行いました。』 | メイン | ~なかよし遠足~ »

2012年4月26日 (木)

『小中連携・・・高学年の理科の授業で』

 

  小学校の授業は基本的に複式授業ですが,高学年の理科の学習は,実験の準備・指導など,複式授業が難しい単元があるのも事実です。

 そんな時は,小・中併設校の利点を生かし,中学校の理科担当の先生に,小学校の理科の授業のお手伝いしています。

 実験の準備から,事前指導,実験指導など,小学校の担任にとっては大助かりですし,子どもたちにとってもより専門的な視点から理科を学ぶよい 機会ともなります。

 また,先生にとっても,来年進学して来る子どもたちの様子が分かったり,小学校の指導内容を理解したりできる良い機会となります。

 

 今日は,中学校の理科担当のH先生が,6年生の気体の性質を調べる実験指導を行っていました。

   009   011

 

  いつもとは違った雰囲気に子どもたちは最初こそなんとなく緊張気味でしたが,掃除や給食でいつも一緒に活動しているせいか,すぐに慣れていつもどおり理科を楽しんでいました。

 

 これからも楽しい理科の授業のお手伝いをお願いしますね。confident

                                     pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28993155

『小中連携・・・高学年の理科の授業で』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿