プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『実力テスト・・・中3と “児童生徒総会”』 | メイン | 『不審者が侵入しました!・・・訓練です。』 »

2012年5月14日 (月)

『学校探検隊がやって来ました!』

1年生のかずのり君が,学校探検にやって来ました。

探検隊と言っても,たった一人の探検隊ですが・・・。

『学校探検に来ました。』 『入ってもいいですか。』

               001

 名刺の交換をしたあと,かずのり君の自己紹介がありました。

その後も,質問が続きます。

  『ここは,何をするお部屋ですか。』

  『先生の仕事は,何ですか。』

  ・・・はたと,困った管理人です。

 管理人の仕事を1年生にどう説明すればいいのか,適当な言葉が見つかりません。

 学校経営なんて分かるはずもないし・・・,管理もダメだし・・・。

 でも,いつも教室をぐるぐる回って,学習の様子を観ていることは,知っているはずです。

その時,担任の生美先生が,助け船を出してくれました。

           003

生美先生:『じゃ,何のためにぐるぐる回っているのかな?』

かずのり君:『学校やぼくたちを守っているのかな?』

・・・学校や子どもたちを守るガードマン・・・それもありかと,納得した管理人でした。

  

   これからも時々遊びに来てね。happy01  

                                pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29096825

『学校探検隊がやって来ました!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿