プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『眼科検診を行いました。』 | メイン | 『金環日食は・・・。』 »

2012年5月18日 (金)

『新体力テストを実施しています。』

 梅雨の合間をぬって,体力テストを行っています。

 これは,児童生徒の体力・運動能力を測り,それによって実態を把握して,指導に役立てる目的で行っているものです。

 《握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,シャトルラン,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ》に挑戦です。

     001  003

 最近,子どもたちの体力・運動能力の低下が指摘されています。学校の体育でも,“汗をかく体育”を実施し,運動量の確保に努めているところですが,それだけでは運動量が限られています。

 昔の子どもたちは,家の手伝いわしたり,野山を遊びの中で走り回ったりして,知らない間に運動量を確保していたのですが,今は生活や遊び方が変わり,なかなか運動の質と量を確保できていないのが現状です。

 どこに行くにも,すぐに車を使うし・・・,かえって都会の子どもたちの方が,よく歩いているのです。

 自然一杯の阿室校区です。

 車に気をつけつつ,ハブもに気をつけつつ,元気に走り回りましょう。

 ちなみに,握力を強くするには,鉄棒・雲梯遊びが一番です。

                             pencilpencil  近ごろ運動不足の管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29115799

『新体力テストを実施しています。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿