プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『やっと,晴れ間が見えました!』 | メイン | 『強い日差しが照りつけます・・・梅雨明けでしょうか。』 »

2012年6月22日 (金)

『村の複式部会研究会がありました。』

村内の各小学校から全教員が集まり,村の複式部会が行われました。

 3,4年生のクラスで,米倉教諭が研究授業を提供し,それを元に複式指導のあり方・複式指導における個別指導のあり方等について,授業研究を行いました。

008 009 006_3

  子どもたちは,緊張している素振りも見せず,学習リーダーの指示で,いつもの通り淡々と授業に取り組んでいました。

              011         012

      

 会の中で,学習リーダーの育成の大切さと,学習の進め方の型の定着,学級づくり,そして何より教科の指導力の向上が欠かせないことが確認され,大変有意義な会となりました。

 今日の研修を受けて,各校で複式指導がより充実することを願っています。

                                  pencilpencil 管理人 penpen

                                      

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29270261

『村の複式部会研究会がありました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿