プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『台風一過・・・運動会に向けて追い込みです!』 | メイン | 祝 『ブログの延べ閲覧者数が,10,000を超えました。』 »

2012年9月18日 (火)

『量感』の育成・・・,量(かさ)の学習をしています。』

 

 2年生の算数を覗いてみました。

 手洗い場で1リットル升を片手に,脇目もふらず熱心に容器の量(かさ)を量っています。

近づいていくと, 

 『この水槽は,10杯でいっぱいになったから,10リットルだよ。』

 『このバケツは,今,7杯入れたけどまだあと少し入るよ。』 

 『じゃぁ,こっちの方が大きいね。』   と,友達同士で話し合っています。

  

       002   001_4

 中には,いっぱいに入れた水を,1リットル升を使ってくみ出して確かめる方法を考えた子どももいました。

 自分の考えを持ち,それを体を使って確かめる・・・。

 教えたらすぐ分かることかも知れませんが,子どもたちは,こうやって “ 量感 ” を養っていくのです。

 

 複式指導ゆえに,子どもたちだけで活動していましたが,一生懸命活動し,本当に楽しそうでした。

 後で教室で大きな声で発表し,自信を持ってまとめるのでしょうね。

 ※ 担任は,教室で1年生の指導をしながら,廊下の向こうからこちらをちらちらと見ています。

 じゃまをしないように,そっとその場を離れた管理人でした。

 

                                     

                                    pencilpencil 管理人  penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29786535

『量感』の育成・・・,量(かさ)の学習をしています。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿