プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『秋季大運動会・・・その3』 | メイン | 『秋季大運会・・・その4』 »

2012年9月27日 (木)

『9月の親子読書会を楽しみました。』

 先週の金曜日,9月の親子読書会を行いました。

 いつものとおり,午後8時に三々五々集まり,自由読書が始まります。

 そして時間が来ると,進行係が声を掛け,読書会が始まります。

 今日の読み聞かせⅠは,中2の郁海君と風大君です。それぞれ自分の好きな本を準備していて,皆に読み聞かせをします。

008 006 009

 次は,お楽しみの時間です。最近は, “ クイズ ” が主流になっています。大人より子どもの方が頭が柔らかいらしく,どんどん答えていきます。

                                      002_3

 読み聞かせⅡは,係の作也さんのお母さんと校長先生でした。

 校長先生は,松谷みよ子さんの『わたしの妹』 を,挿絵を元に語っていきました。

                 002_2

 

 これは,小学校の時の “ いじめ ” が原因で,人を信じられなくなり,引きこもって静かに死んでしまった女の子のお話です。

子どもたちは話の内容に,しぃーんと静まりかえっていきます。 

 読み聞かせが終わった後,校長先生が,“ これは実話です。” と告げると,何とも言えない空気が漂いました。

 いじめを考える週間の最後の締めくくりになることを願っています。

                        

                                    pencilpencil 管理人 penpen 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29839051

『9月の親子読書会を楽しみました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿