プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『基礎・鉄骨工事が始まりました!』 | メイン | 阿室校にもクリスマスの季節が到来! »

2012年11月14日 (水)

『大島紬教室』を行いました。

 

 子供たちに大島紬について学習を深めさせたいという昨年度からの計画で,標記学習教室を5,6年生を対象に行いました。

 

 講師は,奄美市の"あまみーる"クラブ(代表:内山さん)の方々,合わせて4名です。

 前日に,機織を2台搬入していただき,本格的な学習会になりました。

 今日は,大島紬の歴史と,作業工程について説明していただきました。

   007_3 001

 本当に多くの手間と時間を掛けて,大島紬が作られていることを実感しました。

 その後は,実際に織機を使って,機を織っていきました。

013 010 015

 子供たちは,文字通り " 手取り足取り "  されながらも,どうにか織機を操っていました。

 上手な方が織られると,トンカラリン,トンカラリンと快くリズムが響きます。

 子どもたちは,別に,簡易のポータブル織機で," コースター " づくりにも挑戦しました。

   024  026

 普段は粘り強い作業が苦手な子供たちですが,今日は,一つ一つ熱心に取り組み,見事なコースターを作り上げていました。

 

 大島紬は,奄美の文化を象徴する一つと言えます。

 今日の学習が,子供たちの記憶に,そして心に留められるといいなと思う管理人でした。

 あまみーるクラブの皆さん,遠くまで来ていただき,ありがとうございました。

   ~  どうか  どうか heart04

                            pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30275773

『大島紬教室』を行いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿