プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『繭つくりが始まりました。』 | メイン | 『避難訓練を通して学びました。』 »

2012年12月 4日 (火)

『低学年の授業参観をしました。』

本校では,原則として毎月1回,各担任・担当の授業を1時間通して参観しています。

今日は,小学校低学年の国語の参観を行いました。

 1年生は,『おとうとねずみ』

 2年生は,『かさこじぞう』 の授業でした。

 いずれも,

  • 学習計画表を作成・提示
  • 挿絵等の活用
  • ワークシートの活用
  • 話合いの設定

 等を組み込み,担任の穏やかな語り口により,学習の目的を達成していたように思います。

        004    001

 1年生は,“ 1人” なので,友達との話し合いによる言語活動の充実ができないのですが,それを担任が補い,自分の考えの説明を通して考えをより深めていました。

 低学年の複式授業は,いかに集中力を持続させるかが永遠(?)の課題ですね。

   2学期末に向けてラストスパートで頑張って欲しいものです。

   学習時の姿勢にも気をつけてね。coldsweats01

                                     pencilpencil 管理人 penpen                

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30495105

『低学年の授業参観をしました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿