プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今日は,朝からいい天気!』 | メイン | 『家庭科(中学部)の調理実習を行いました。』 »

2013年1月30日 (水)

『春の準備・・・田起こし』

 

 本校が,年間を通して稲作活動に取り組んでいることは,今までお知らせしてきたとおりです。

 

 12月の中頃,餅つき大会を楽しんだばかりのような気もするのですが,早くも“春の田植え”の準備をする頃となりました。

 

 先日,いつもお世話をしていただいている保枝久信さんが,耕耘機で田起こしをしてくださいました。学校からお願いをしなくても, “ 子どもたちのためだから ” と自分から気づいたときに作業される姿に,ただ感謝するばかりです。

       002   003_2

 

 あと何回か田起こしを行い,苗床づくり,籾蒔きと,いよいよ稲作活動が始まるのです。

 

 今年のように, “ 大豊作だといいな ” と思いながら,田起こしの様子を見ていた管理人でした。

 本当にいつもありがとうございます。

    ~ happy01  どうか どうか heart04  ~

                                                                             pencilpencil  管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30883761

『春の準備・・・田起こし』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿