プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『校内書き初め大会を行いました。』 | メイン | 『基礎基本定着度調査(2日目) 頑張ってね!』 »

2013年1月16日 (水)

『基礎基本定着度調査(1日目)に挑戦しました。』(頑張れ!)

    鹿児島県では,小・中学生が基礎学力(社会生活を営む上で最低限必要な知識や技能等)を,確実に身に付けているかどうか調べるために,毎年1月に「基礎・基本」定着度調査を実施しています。

 今年は,今日と明日の2日間にわたって行われます。

 対象学年は,小学校5年生,中学校1年生と2年生です。

 小学校は,国語,社会,算数,理科の4教科

 中学校は,上記に英語を加えた5教科です。

 

  今日第1日目は,国語と理科。

   教室を巡ってみると,子どもたちが真剣な表情で,問題に向かい,鉛筆の音だけがカサカサと乾いた音を立てていました。

 

  001 002 003

 その様子を見ていると,思わずその背中に向かって “ 頑張れ sign03 ”  と声を掛けたくなりました。

 

 この調査を通して,自分の分かっていることと分かっていないことが明確になり,しっかり復習ができるといいね。

  さあ,明日まで,しっかり頑張ろうね

                                    pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30806315

『基礎基本定着度調査(1日目)に挑戦しました。』(頑張れ!)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿