プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今年度最後の研究授業を行いました。』 | メイン | 『校庭の塀が出来上がりました!』 »

2013年2月22日 (金)

『苗床づくりを行いました。』

いよいよ来年度の『稲作活動』の開始です。

 今日は,いつものように,久信さんにおいでいただき,苗床づくり』を行いました。

            010   

 

 久信さんは,この日に合わせて耕耘機をかけて荒起こしをし,田に水を張ってまた耕耘機をかけるなど,何回も何回も学校に足を運んでいらっしゃいました。

 今日は,曇りでおまけに北西の冷たい風が吹き付けたため,田の泥わとても冷たく感じました。子どもたちは,『冷たい! 冷たい!wobblyと声を上げつつ,おそるおそる田の中へ・・・。

  003 005 008

 苗床を “ とんぼ ” で均し,肥料を混ぜ込みました。

 小さい田圃ですが,一人一人道具を使って苗床づくりを体験しました。

 次は,来週の“種蒔き”です。

 今年も美味しい“餅米”がたくさん獲れるといいな sign03

   006  田圃から上がった子どもたちの足には,『泥の靴下』が。

  地域の方の御協力に心から感謝です。

  ~ どうか どうか happy01 ~  

                                                                              pencilpencil   管理人 penpen

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31071401

『苗床づくりを行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿