プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『算数の分数の学習・・・,何年生でしょう?』 | メイン | 『第28回 鹿児島県児童・生徒『 ゆめ 立体・彫刻 』展(作品)  »

2013年2月28日 (木)

『薬物乱用防止教室を行いました。』

 

   鹿児島県警,瀬戸内警察署の柏木さんに講師としてお越しいただき,標記教室を実施しました。

           001 007

 阿室校は,奄美大島の片隅?にある学校ですが,インターネットや携帯電話の普及した現代においては, “ 薬物 ” に関しても,都会も田舎も関係無いのが,現状だと思います。

 今日はまず,つい軽い気持ちで麻薬に手を出してしまった女性が,どのように人生を狂わせていくかというDVDを見ました。

 そこには,薬物のもつ怖さ

  1. 依存性
  2. 耐性
  3. 再燃現象(フラッシュバック現象) が,詳しく再現されていました。

 子どもたちは,DVDを見た後,しばらく声を出さないほどショックだったみたいです。

  今,世の中では,“脱法ドラッグ”や“脱法ハーブ”など,法の網をかいくぐるように次々と麻薬の類が問題にされています。

 子どもたちが,そんな場面に直面したとき,“ 恐ろしい ” と感じ,『NO!』と言えることが大事だと思うことでした。

 ふと,昔,テレビでよく流れていたCMを思い出しました。

 『あなたは,麻薬を止めますか,それとも人間を止めますか?』

                                        

                                                                                          pencilpencil  管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31060339

『薬物乱用防止教室を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿