プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『校庭の塀が出来上がりました!』 | メイン | 『算数の分数の学習・・・,何年生でしょう?』 »

2013年2月26日 (火)

『稲作活動・・・種蒔きを行いました。』

今日は,先日の苗床づくりの日とは違って随分温かく,田の水の温度も随分温んでいました。

        001

早速,先日の作業で準備した苗床に,“ 種籾 ” を蒔いていきます。

 この種籾は,昨年の稲作活動で獲れた餅米を発芽させたものです。

    002  003

 塩水で消毒したり,ぬるま湯に浸漬して毛布等で囲んで温度管理をし,やく5日間で発芽するそうです。もちろん,久信さんにお願いして,準備していただきました。

 

  子どもたちは苗床を囲み,種籾を手ですくい上げて指の隙間から落とす要領で,均一に蒔いていきます。

011 008 012  

  蒔いた後は,ビニルで囲いをして保温します。(阿室は風が強いので風よけの意味もあります。)

          014     016

 この状態を約1ヶ月間保つと,田植えに使う “ 苗 ” に成長するのです。

 

   来年度の稲作活動のために,子どもたちのようにすくすくと育ち,“立派な苗”になって欲しいものです。

 

久信さん,いつもいつもありがとうございます。 心から感謝申し上げます。shine

  ~ happy01 どうか どうか heart04 ~

                                                                  pencilpencil 

管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31105191

『稲作活動・・・種蒔きを行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿