プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『いよいよ,田植えです。』 (その①) | メイン | 『交通安全教室を行いました。』(その①) »

2013年4月17日 (水)

『いよいよ田植えです。』(その②)

 

 校舎の横に作られた,ほぼ2aばかりの小さな田圃なのですが,児童生徒23名,職員10名,保育所,老人会,保護者等々,合わせると50名を超える人数での,“ 賑やかな田植え ” となりました。

  024  025

  036  030

  

 植え終わったあとの田を見ると,苗が倒れそうになっていたり,苗のラインが曲がっていたり・・・。

  038  045

 

 でも大丈夫です。

 阿室校の子どもたちのように,きっとすくすくと生長してくれるはずです。

 子どもたちには,稲の生長(様子の変化)に気づき,大地の恵みを実感して欲しいものです。 

 子どもたちの頑張りや応援の方々のおかげで,予定の時間内にどうにか作業を終えることができました。

       044

 本当に,いつもいつもありがとうございます。

                 happy01 ~ どうか どうか  ~ heart04

                                  spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31412337

『いよいよ田植えです。』(その②)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿