プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『卒業制作を紹介します。』 | メイン | 『いよいよ田植えです。』(その②) »

2013年4月16日 (火)

『いよいよ,田植えです。』 (その①)

 昨年度末の2月26日に播種した苗が無事生長し,今日は,いよいよ『田植え』です。 

 屋鈍老人クラブの皆さんの強力な御支援の元,児童生徒総出で行います。

 まず始めに,いつも田圃の管理をして頂いている保枝久信さんに,田植えの仕方と注意を頂きました。

      002

 

 久信さんは,この日のために,田の水位の調節,ビニルハウスの管理,田の畦等の草払い,耕耘機による田起こしなど,本当にこまめに作業をしてくださいました。まず,今までの御協力に対して,児童生徒と共に心からお礼をお伝えすることでした。

 播種から約50日経った苗床の苗は,少々大き過ぎるくらいに成長していました。

 

まず,苗床から苗を取り出す作業を行いました。

  011  009

 手で分けて田植えがしやすい束を作り,それを藁で束ねます。

 小さい子どもたちには少々難しい作業でしたが,一生懸命とり組み,それなりの苗の束を作っていました。

 苗の準備ができると,さあ,田植えの始まりです。

  020  023

 横一列に並び,株間ひもの印の所に親指と人差し指,中指で  “ 5,6本ずつ ” 苗をつまんで泥の中に差し込んでいきます。始めこそ,一列一列に時間がかかりましたが,慣れて来るにつれ作業のスピードが速くなって来ました。

                                     ・・・その②に続く

    happy01 ~ どうか どうか  ~ heart04

                                  spadespade 管理人 clubclub

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31412283

『いよいよ,田植えです。』 (その①)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿