プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『いよいよ田植えです。』(その②) | メイン | 『交通安全教室を行いました。』(その②) »

2013年4月18日 (木)

『交通安全教室を行いました。』(その①)

 宇検駐在所の大野さんと本田さん,お二人のお巡りさんにお越しいただき,交通安全教室を行いました。

 主な内容は,

 ① 横断歩道の渡り方

 ② 自転車の安全な乗り方

 の2点です。

 横断歩道の渡り方については小学1,2年生を対象に,それ以外は自転車の乗り方について学習しました。

 

 『横断歩道の手前で立ち止まり,手を高く上げ,右,左,右の順で確認する。』

 『車が来なかったら,手を挙げて右側を見ながら渡り,道路の半分まで来たら左側を確認しながら,注意して渡る。』 止まってくれた運転手さんにあいさつする。

          006

 お巡りさんから,渡り方を教えてもらった子どもたちは,実際に学校の近くの横断歩道を使って,実地訓練です。

          008 

 時々,バイクや車も通り,訓練に協力していただきました。

   

これで,横断歩道の渡り方はバッチリhappy01 です。

 飛び出しも絶対ダメだよね。sign03              (その②につづく)

                                  

                                spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31421067

『交通安全教室を行いました。』(その①)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿