プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『栄養バランスと健康生活について(栄養指導)』 | メイン | 『村教育委員会訪問がありました。』 »

2013年5月29日 (水)

『稲が大変です!』

 先日,順調に育っていると紹介したばかりですが・・・。

 田の様子をよくよく見てみると,こんな物がたくさん付いているではありませんか。

 003  004_3          

 

 これは,稲の葉を寄せ集めて作った “イネツトムシ(イチモンジセセリ) の家?です。

 阿室校の田は, “ 無農薬 ” がモットーですので,一つ一つ手で駆除するしかありません。

今日,南側の田を駆除し終わりました。

ひとつひとつ手ですごいて,潰したのです。

中には,巣を作る前の幼虫も見られました。

    002_2

 虫も美味しい物は,分かるのでしょうね。

 米は,その栽培の過程で,八十八の手間がかかると言います。

 北側の田は,職員作業で駆除しましょうか。手間をかけるほど,きっと美味しい餅米になることでしょう。happy01

                                 spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31576501

『稲が大変です!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿