プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『マグロ養殖場の見学をしました。』 | メイン | 『実力テストを頑張っています。』 »

2013年5月 8日 (水)

『根かきに取り組みました。』

田植えから約3週間が経ち,稲も田にしっかり根を伸ばしつつあります。

こんな時に行うのが “ 根かき ” です。

稲の根の周りの泥をかき混ぜ,発根を促すのです。

もちろん,大きくなり始めた “ 雑草 ” も抜いていきます。

        001   003

 “田んぼの先生”の久信さんに,根かきの意味と仕方を説明していただいた後,横一列に並び一斉に取りかかります。

      005   007 

   田の泥は,温かく,気持ちが良かったです。happy01

 子どもたちの頑張りで,予定の時間より随分早く作業が終了しました。

 子どもたち,お疲れ様でした。これからも稲の生長を見守ってください。

 この気持ちの良い田んぼの泥の揺りかごの中で,稲はすくすくと育っているのです。

 ・・・オタマジャクシも。

 

                                    spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31497161

『根かきに取り組みました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿