プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『中学校の音楽が始まりました。』 | メイン | 『福祉施設の方々と交流を行いました。』 »

2013年5月 1日 (水)

『さあ,体力・運動能力は,伸びたかな?』

 阿室校では,毎年,全学年で “ 体力・運動能力調査 ”  を行っています。

 

  自然に囲まれた奄美大島の子どもだから,野山を駆け回って・・・,運動能力はバッチリ?

 それが・・・。

 

 本校の子どもたちは,大半が山村留学生です。それも都会からの留学生が多いのです。

 

 また,地元の子どもたちも,ちょっとした移動には,すぐ  “ 車 ” を使っているのです。却って都会の子どもたちの方が,駅まで歩いたり走ったり,地下街を歩いたり,階段を昇ったり・・・と,運動する機会は多いかも知れません。

 そんな現状を踏まえ,運動の機会を増やすと共に,この調査を実施して客観的なデータを得て,子どもたちの指導に生かしているのです。

 1年生は,初めての “ 反復横跳び ”運動 に挑戦しました。

     002  003

 分かっているけれど,足が思うように動かない・・・,中にはそんな子どももいましたが,どうにか調査を行った次第です。

 さあ,結果はどうでしょうか。

                                   spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31471457

『さあ,体力・運動能力は,伸びたかな?』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿