プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『不審者対応訓練(その②)』 | メイン | 『学校探検隊がやって来ました。』 »

2013年5月21日 (火)

『今年初めての“親子読書会”を行いました。』

 阿室校には,『親子読書会』があります。

 平成7年に発足し,児童生徒数が減少した時もずっと守られ,続けられてきた誇るべき活動です。

 今日は,今年の計画が示され,子どもや大人の読み聞かせが行われました。

 読み聞かせは,誕生月の人が,読む権利を与えられます。いろいろな声で,いろいろな物語が読まれていきます。

 003  016

 009  014  

 

 読み聞かせの合間には,簡単なゲームもあります。

 今回のゲームの内容は,①ペアになり,相手の背中に動物のカード付る。  ②カードを付けられた人が相手に質問をする。 ③質問された人は,Yes,Noだけを使って答える。 ④質問により,背中のカードの動物を当てる。 というものでした。

 大人も子どももみんなでワイワイとし質問し合う姿が,何とも言えず和やかな感じでした。

 これからも楽しい一時を過ごしていきたいと思います。happy01

                                    spadespade 管理人 clubclub

                                           

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31535581

『今年初めての“親子読書会”を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿