プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今年初めての“親子読書会”を行いました。』 | メイン | 『学校評議員会を行いました。』 »

2013年5月22日 (水)

『学校探検隊がやって来ました。』

1年生が生活科で,『学校探検』にやって来ました。

 まず,入り口であいさつをします。

“1年生の??です。学校探検に来ました。入っても良いですか。”

自分達で作った小さな“探検旗”を持ち,3人がやって来ました。

次に,名刺交換です。

一人一人手作りの名刺を渡してくれます。それはそれは個性あふれる名刺でした。

    Photo_2

 

 その次は,質問です。

◇ ここは,なにをする部屋ですか。

 → ここは,校長先生がお仕事をするお部屋です。

◇  校長先生のお仕事は,何ですか。

   →  ・・・,

 1年生に何と説明したらいいのか,よい言葉が浮かばず,しばし無言。

 → 校長先生のお仕事は,みんなが楽しく安全に勉強できるように見守ることです。だから,いつもみんなの教室にまわってくるでしょう。

       004_3

 ◇ 子どもたちは,一生懸命書いていましたが,分かってくれたのか・・・。

  きっと担任の先生が後からフォローしてくれることでしょう。

 探検隊は,次の部屋に行ったのでした。いくつ新発見ができるかな?

 

                                spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31555073

『学校探検隊がやって来ました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿