プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『いよいよ,期末テストです。』 | メイン | 『子どもたちも先生も頑張っています。』 »

2013年6月27日 (木)

『音読発表会(第1回目)を行いました。』

     中学校の期末テスト2日目。

    2階では生徒達が物音も立てずにテストに向かっています。

    思わず頑張れと後ろ姿に声を掛けることでした。

         011

  小学部では,言語活動の一環として,業間の時間に『音読活動』に取り組んでいるのですが, 今日は,その小発表会を行いました。

                            004

     006  009

  1年生から順に,音読(暗唱)に挑戦します。

 「くつがなる」 「おおい,雲よ」 「待ちぼうけ」

 「草枕」 「方丈記」 「徒然草」 「坊っちゃん」など,名文の一部を暗記し,皆の前で発表して感想を述べ合いました。

  中には,声が小さかったり,早口になったりした子どももいましたが,第1回目としてはまずまずでしょう。

    これから回数を重ねるのが楽しみです。happy01

                                  spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31671983

『音読発表会(第1回目)を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿