プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『どんな生きものがいるのかな?』 | メイン | 『稲刈りを行いました。(その②) »

2013年7月17日 (水)

『稲刈りを行いました。』 (その①)

 4月16日に植えた苗が天候に恵まれてすくすく育ち,丁度3か月で稲刈りとなりました。

 

今日は,絶好の稲刈り日和sunの中,“阿室老人会”の方々とPTAの方々,そして阿室保育所から年長さんがお手伝いに駆けつけてくれました。

 まず,稲作活動の先生,“久信”さんから,今までの作業と今日の稲刈りについて説明がありました。

      005   

 今日は,子どもたちが鎌を使うので要注意です。

 けがをしないように,させないように繰り返し具体的に刈り方を指導してくださいました。

  さあ,稲刈りの開始です。

 始めはおそるおそる鎌を使っていた子どもたちでしたが,お年寄りの方々に教わったり慣れたりすることで,時間が経つにつれて“ザクッザクッ”とリズムカルに刈っていました。

    009 011   013  

 低学年生,中学年生と保育園の年長さんは,刈った稲を運ぶ係です。一所懸命働いていました。

  016_2  017

 2枚の田圃を全て刈り終わるのに30分かかったでしょうか。

  

  人数が多かったためか素晴らしい勢いで稲刈りは進みました。

                                    その②に続く・・・

                                 spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31725833

『稲刈りを行いました。』 (その①)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿