プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『稲刈りを行いました。』 (その①) | メイン | 『今日は,第1学期の終業式です。』 »

2013年7月18日 (木)

『稲刈りを行いました。(その②)

 

 稲を刈るのは早かったのですが,刈った稲を束ね,準備していた藁で掛け干しができるように結わえる作業に時間がかかりました。

 子どもたちも藁で結わえる作業に挑戦していましたが,手が小さいことと,独特の結わえ方があることから,なかなか難しい作業でなのです。

     028   027_3

 

 中学生・高学年の子どもに混じり,大人が総出で作業しますがなかなかはかどりません。

 また,それと並行して,結わえた稻束を体育館の2階に運び,手摺りに次々に掛けて干す作業も行いました。

    033  031  

         042_2    044    

結局,12時を随分過ぎた頃,ようやく作業が終わりました。coldsweats02

 

 暑い中,お手伝いくださった阿室老人会の皆様,PTAの方々,阿室保育所の年長さん,本当にありがとうございました。

 年長さんの活躍が素晴らしく,来年度の新入生がより楽しみになった管理人てした。

 

 皆さんのおかげさまで,どうにか作業を無事終えることができました。

                    ~ happy01 どうか どうか heart04 ~

  次は,8月1日の脱穀です。

  平田老人会の皆様,よろしくお願います。happy01

                               spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31725867

『稲刈りを行いました。(その②)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿