プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『もし,海で事故にあった時は・・・。 水難事故防止教室』 | メイン | 『7月の親子読書会を楽しみました。』 »

2013年7月11日 (木)

『校内水泳大会を行いました。』・・・御声援,ありがとうございました。

 本校は,年に5回,海での水泳学習を行っています。その集大成として,『校内水泳大会』を行いました。

 水泳大会と言うより,『遠泳大会』と表現した方がいいかもしれません。

 

 水泳大会の内容は,子どもたちがそれぞれ自分の泳力に合わせて『挑戦する距離』を決め,その目標に向かってひたすら泳ぐというものです。

 海岸に複数のブイを浮かべて125mのコースを作り,そこを何回か往復させて最長1kmに挑戦させます。

 号砲の合図で一斉にスタートした子どもたちは,一斉に125m先のブイを目指します。

  048

 中学年の子どもたちや泳ぎが余り得意でない子どもたちは,時々足を着きつつ距離を稼いでいきます。高学年生や中学生は,ずっと足を着かずにゴールを目指します。

 一番長い子どもたちで,1.25km(ずっと泳いでいました),少ない子どもでも500m(何回か足を着いていましたが,しっかり泳げました。)

  043  046

 小学生の低学年の子どもたちも,波打ち際で水に慣れ親しむ活動に取り組み,今までの練習よりも元気いっぱい取り組んでいました。

 

 多くのPTAや地域の方々の声援を受け,チヂンの音に元気をもらって,最後まで頑張った子どもたちでした。

 

 大会後は,満足した子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 本当によくがんばりましたね。さすが,阿室っ子です。

  今日は何と,伴走船が3隻も出て,子どもたちの安全を見守り,声援を送ってくれました。

      049_2

  

 やはり,地域に支えられている阿室校だと再確認することでした。

 

 本当に暑い中,御声援くださった皆さんに,心からお礼を申し上げます。

   ~ happy01  どうか どうか heart04  ~    

                                                                                spadespade   管理人 clubclub

        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31711397

『校内水泳大会を行いました。』・・・御声援,ありがとうございました。を参照しているブログ:

コメント


今日知った阿室ブログsweat02
懐かしい風景が懐かしい顔が見られてうれしいです。
また覗きに来ます。

 遊風さん,ようこそ『阿室っ子日記』へ。
 ここは,阿室校の子どもたちや地域の様子を紹介している阿室小中学校のブログです。
 時間がある時でも覗いて頂いて,懐かしい風景はもちろん,子どもたちの活躍の様子をお楽しみください。
 基本的に毎日更新しています。(・・・ただし,夏休み等は不定期更新です。coldsweats01)

コメントを投稿