プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『稲刈りの時期が近づいています。・・・頭を垂れる稲穂かな。』 | メイン | 『校内水泳大会を行いました。』・・・御声援,ありがとうございました。 »

2013年7月10日 (水)

『もし,海で事故にあった時は・・・。 水難事故防止教室』

 本校が,海にとても近いことはこれまでもご紹介してきたとおりです。

 今日は,『もし,水難事故にあったら・・・。』と想定して,対応訓練を行いました。

 講師は,“古仁屋海上保安所”の方々4名です。

 所長さんも来られ,直接指導して頂きました。

                   040

 

 先ずは,海での諸注意を受けた後, “ 救急救命法 ” についてダミー人形を使って説明して頂きました。子どもたちは,毎年体験しているので,心臓マッサージとマウスtoマウス法に比較的スムーズに取り組んでいました。

 014  015

 次は,着衣水泳です。

 子どもたちは,わざと冬の服を着て海に入り,動きが重くなりとても泳ぎにくくなることを実感していました。

  次に,体を浮かべる訓練です。体の力を抜き,大の字になると自然と体が浮くことを体験しました。

      031

 これは,なかなか難しいようでした。そんな子どもたちは,持って来ていた“ペットボトル”や“スーパー等のレジ袋”を使って浮く訓練に挑戦していました。

      033

 海は,いつも穏やかで優しい面も見せていますが,一転して人命を奪ってしまう怖い海にもなります。

 しっかりと準備して,海遊びを行いたいものです。

 今日習ったとおり,釣りをするときは,必ずライフジャケットを着けようね happy01

                           spadespade 管理人 clubclub

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31711147

『もし,海で事故にあった時は・・・。 水難事故防止教室』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿