プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『七夕の願いは・・・。』 | メイン | 『稲刈りを行いました。』 (その①) »

2013年7月16日 (火)

『どんな生きものがいるのかな?』

 低学年の子どもたちが,学校の前を流れる阿室川の小さな小さな探検をしました。

 

 まず,川に入り,様子を観察します。

 水面をよく見ていると,何か動くものが・・・。

 早速子どもたちが追いかけ回します。

  001_2  003_3

 生きものも必死で逃げるのですが,水深が浅く,比較的容易に捕まえた子どもたちでした。

 阿室川にいたのは,

  • 小さいさかな (ハヤの仲間)
  • テナガエビ
  • 昆虫の幼生 でした。

   子どもたちは,見つかった事だけで大喜びsign03

 捕まえたときには,それが宝物になっていました。

 やはり,川遊びは楽しいですね。

 でも子どもだけで入ってはいけませんよ。

                             spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31716039

『どんな生きものがいるのかな?』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿