プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『やけうちどんとまつり』がありました。 | メイン | 『豊年祭の季節です。』 ・・・平田の豊年祭 »

2013年8月16日 (金)

『豊年祭の季節です。』 ・・・屋鈍の豊年祭の様子

8月のお旧盆前後は,屋鈍・平田・阿室集落の豊年祭があります。

これは,集落の年中行事の中でも,最も大事にされている行事の一つだと言えます。

 8月11日(土)に,先陣を切って屋鈍の豊年祭が行われました。

 まず,振り出しです。

 まわし姿の保育園児から大人までの力士たちが,土俵に向かって入場し,土俵の周りを練り歩きます。

 『ヨイヤ,ヨイヤ,ワイドワイド』のかけ声と共に1歩ずつ土俵の周りを回ります。

 005  001_2

 振り出しが終わるとねいよいよ力士たちによる“奉納相撲”の始まりです。

 まずは,小学校に上がる前の子どもたちから・・・。

      011 

 次は,小中学生です。

016  015

 大人の相撲が佳境に入ってくると,女性たちが“力飯”を持って踊りながら登場です。

 027  028

 何度見てもいいものです。

 ここに集落のアイデンティティーがあるような気がします。

                                 spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31783157

『豊年祭の季節です。』 ・・・屋鈍の豊年祭の様子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿