プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『閲覧,ありがとうございます。total 30,000人を超えました。』 | メイン | 『授業参観週間・・・その②』 »

2013年10月11日 (金)

『授業参観週間です。』 (3,4年の参観)

 

 今週は,授業参観週間です。

  ・・・と言っても,保護者が来られるのでは無く,校内の計画的な授業参観です。

 

 前もって略案を書いてもらい,授業を参観して良かったことや気づいたことを話すなど,授業力向上のために行っているものです。

 

 3,4生は,“社会”の学習でした。

 

 

1

 先日あった社会科見学学習で学んできたことについて,そのメモを元にまとめ,人々のいろいろな工夫に気づかせていく内容でした。

 

 

5

 

 両学年の学習ノーダーが,しっかり進行役を果たし,教師はまとめ役に専念できていました。

 このことは,今までの指導の積み上げと,学習リーダーとの事前の打ち合わせがしっかりできていることを示しています。

 

9

 

 何と言っても,子どもたちが自信を持って意欲的に学習に取り組んでいることが,一番良かった点でした。happy01

                                 spadespade 管理人 clubclub

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31889695

『授業参観週間です。』 (3,4年の参観)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿