プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『後期の児童生徒総会を行いました。』 | メイン | 『ここは,どこでしょうか?』 »

2013年10月21日 (月)

『読み聞かせを楽しみました。』

 

 今から約40年前に,本校におられた市田先生に,読み聞かせをしていただきました。

 読んでいただいたのは,“紙芝居”で,題名は『星砂になったヤド兄ちゃん』です。

 物語を簡単に説明すると,

  1. ヤドカリの兄弟がいて,楽しく遊んでいた。
  2. 海岸に流れ着いていた“プラスチックの軽い蓋を兄が宿にし,動きの速さを誇っていた。
  3. ある嵐の日,兄は大波にさらわれ,流されていった・・・。

 

 と,こんな具合です。

 

009

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープンエンドの形で物語は終わり,後は余韻の中で子どもたちに考えさせる内容でした。

 何か心に感じるものがあったのでしょう,子どもたちは,最初から最後までしーーんとなって聞き入っていました。

 

011

 

 わざわざ阿室まで “ 出前読み聞かせ ” に来ていただいた市田先生に,この場を借りて心よりお礼を申し上げます。

   ~ heart04 どうかどうか happy01 ~

 

                                  spadespade 管理人 clubclub 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31910901

『読み聞かせを楽しみました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿