プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『中間テストが始まりました。』・・・しっかり力を発揮しよう! | メイン | 『後期の児童生徒総会を行いました。』 »

2013年10月17日 (木)

『授業参観週間・・・その③』


 小学部の締めくくりとして,1,2年生の授業参観を行いました。

 教科は『算数』で,内容は,次のものでした。

  1年生 : 時計の読み方・・・(何時何分)

  2年生 : テープ図に合う問題作り

 

 “時計”は,なかなか難しい指導内容です。

 それまでは,すべて十進法で読んだり書いたりしていたものを,‘1’をみて『5分』,“2”を見て『10分』・・・と答えなければならないからです。慣れてしまえば簡単なのですが,そこを上がるのには,大きなハードルがあるのです。

 

 テープ図は,数量の概念の基本的な部分です。ここで十分に理解させておくと,後の学習がよりスムーズに進みます。

 

 

022

018

 

 1年生も2年生も教師の発問に素早く反応したり,しっかり声明したりするなど,よく取り組んでいました。

 

 秋とはいえ,まだまだ暑い日が続いています。(教室は32℃ありました。coldsweats02)

 暑いけれど,集中してがんばろうね。

 また,時計は,おうちの人とも続けて練習しようね。 happy01

                                      spadespade 管理人 clubclub

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31893947

『授業参観週間・・・その③』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿