プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 練習頑張ってます! | メイン | 『奄美群島日本復帰60周年記念式典に参加しました。』 »

2013年11月18日 (月)

『宇検村に,“オペラの声”が響きました。』

 

 奄美では,本物の芸術に触れる機会が少ないのが現状です。

 

 そんな中,今回,宇検村で,オペラ歌手の“サイ・イエングアン”のコンサートがありました。

 

Ccf20131118_00000

 サイさんは,中国の大連のご出身で,世界的に活躍されているコロラトゥーラ・ソプラノ歌手です。

 

 今回は,宇検村の地元企業のご厚意で,村内の児童・生徒,及びその家族の希望者が招待されたのです。

 当日は,会場一杯の人々が集まり,オペラの雰囲気と歌声を楽しみました。

まずは,その華やかな衣装に圧倒され,次に透き通った声の響きに圧倒されました。

大きな声の響きがすごいのはもとより,小さな声の響きが素晴らしく,聞いていた体に電流が駆け抜けた気がしました。

 子どもたちに感想を聞いてみたところ,“すごかった”の一言でした

 

 このように本物のすばらしさを子どもたちに体験させて頂いたことに対し,心よりお礼を申し上げます。

 文化の秋にふさわしい催しでした。

                              spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31958627

『宇検村に,“オペラの声”が響きました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿