プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『村ゲートボール大会がありました。』 | メイン | 『持久走大会の試走を行いました。』 »

2013年12月 2日 (月)

『餅つき大会に備え,精米しました。』

 12月13日(金)は,いよいよ阿室校の稲作活動の集大成とも言える“校内餅つき大会”です。

 

これに備え,脱穀した籾を精米しました。

3

 すると,10kgの袋が7袋,そして1kgの袋が1袋できあがりました。

 合わせて71kgの餅米が穫れたことになります。

 今までで,一番の出来ではないでしょうか。

 それに,虫食いのお米がほとんど無く,真っ白くきれいな餅米ばかりです。売り物にも負けないくらいです。

1

 

無農薬でこの出来は素晴らしいと思います。

きっと白くておいしいお餅ができあがることでしょう。今から楽しみです。

今までの老人会・地域の方々のご協力に感謝・感謝heart04です。

                                     spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31981025

『餅つき大会に備え,精米しました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿