プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『“ふれあい餅つき大会”を行いました。』・・・その③ | メイン | 『“ふれあい餅つき大会”を行いました。』・・・その⑤ »

2013年12月17日 (火)

『“ふれあい餅つき大会”を行いました。』・・・その④

 

 餅つきの合間に,稲作活動で穫れた“稲わら”を使って,学校の玄関用のお正月用の“しめなわ(注連縄)”を作っていただきます。

・・・と言っても,こればかりは,地域の老人会にお任せです。

70
 3人がかりで編み上げていきますが,中学生が手伝います。

69

001_2

 いつものように,立派な注連縄が完成しました。

                        ・・・その⑤につづく

                                     spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31998957

『“ふれあい餅つき大会”を行いました。』・・・その④を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿