プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『避難訓練(火災)を行いました。』 | メイン | 『1月の親子読書会を楽しみました。』 »

2014年1月20日 (月)

『村出初め式がありました。』

 ※ 少々前のことになりますが・・・,アップするのを忘れていました。 coldsweats01

  是非,ご紹介したいと思います。

 

 先の1月5日に,村出初め式が行われました。

 宇検村には,宇検消防署のほか,7分団(計78名)の消防団があり,日々各集落の防火活動に携わっているそうです。

2_2
 入場行進に始まった出初め式は,,そのきびきびした態度が気持ちよく,日頃の訓練の賜だと感じました。

 

 宇検村は,焼け内湾沿いに広がっているため,火災発生時には,湯湾から30分以上かけて消防車が駆けつけることとなります。それを補うのが“消防団”であり,その役目は大きいものがあります。

 

 我が阿室校区には,阿室分団と平田分団があり,堂々の行進と放水を見せてくれました。

 

14

13_2

33

自分の仕事を持ちながらの消防団活動です。本当に頭が下がります。

   

   ~ どうか どうか ~

 

                                                          spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32039081

『村出初め式がありました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿