プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今日から,学年末テストが始まりました。』 | メイン | 『宇検村子どもフェスタ』に参加しました。 »

2014年2月18日 (火)

『今年度,最後の研究授業を行いました。』

 阿室校では,年1回はすべての教師が研究授業を行い,互いの授業力の向上を図っていますが,最後の中学校理科の研究授業が行われました。

 今回は,村教委の吉元先生,金久中の大園先生(地区学力向上推進員)にも来ていただき,研究への助言・ご指導をいただきました。

 

 単元は,「雲のでき方と水蒸気」であり,自然現象について実験を通して理解するというものでした。

 監理人が,遙か昔に学習した“飽和水蒸気量”とか“露点”という言葉が登場し,何だか懐かしくも感じました。

 

 今日の研究授業の目的は,

① 自分の学びを,次の学びに生かそうとする姿勢・態度の育成

② 言語活動の充実と,それを通した学習の深化   の2点です。

004

006

 

 生徒は,既習事項の振り返りを通して,より積極的に課題解決に取り組んでいましたし,実験結果を考察し,それを発表する段階で,図やグラフを利用して説明するなど,求める姿が見られました。

012

 今後,今年の研修のまとめ・反省を踏まえ,来年度へのつなぎとしていきたいと思います。

 “学び続ける者だけが,教えることができる”の言葉を胸に,頑張りましょう。happy01

                                   spadespade  監理人 clubclub

 




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32103907

『今年度,最後の研究授業を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿