プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『いよいよ,今年(来年度)の稲作活動の開始です。』 | メイン | 『2月の親子読書会を楽しみました。』 »

2014年2月21日 (金)

『相撲の授業は・・・』

 

 今,中学校の体育の授業では,“武道”に取り組むことになっています。

 これは,柔道,剣道,相撲という武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する目的で導入されたものです。

 本校では,柔道と相撲を2年間ずつのスパンで取り組んでいます。

 久しぶりの晴れ間の下,校庭の芝生の上で相撲の授業が行われていました。

 

 

 まずは,じっくり基本動作をして,体をほぐします。

 

001_4

 次に,取組を通して,教わった技を試していきます。

001_5

 相撲は,ここ奄美大島では,とても盛んなスポーツで,大相撲の力士も大勢輩出しています。

 さあ,未来の横綱が出るでしょうか。happy01

                              spadespade 管理人 clubclub




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32109821

『相撲の授業は・・・』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿