プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『立志式を行いました。』 | メイン | 『社会科の授業参観をしました。』 »

2014年2月12日 (水)

『英語科の計画的授業参観をしました。』

 中学2年生の英語学習を参観しました。

 

 まず,英語の歌を歌ったのですが,声が小さく,学習への意欲を増すという目的からはどうかなと思っていたところ,

教師が,『今日は,TGIF ですよ,もっと元気を出して!』と発言しました。

TGIF ・・・,何のことか分からず,首をひねっていると,どうやら“花金”(花の金曜日)のことだと説明がありました。

 後で調べてみると,

TGIF(ティージーアイエフ)は、英語の「Thank God, It's Friday.」(ありがとう神様、今日 は金曜日だ)という句の頭字語。仕事や学校が終わる金曜日、無事に金曜日を迎えられ たことや来たる週末を祝う目的で用いられるそうです。

 

 さて,授業の目当ては,“~過ぎる”(too ~)という表現を身につけることでした。

 

P1310131

 お店での買い物を想定して,客と店員に分かれ,too ~ という表現に慣れていきます。

 

 せっかくの役割演技です。役になりきるともっと楽しいのになぁと感じた管理人です。

 

何でも恥ずかしい時期なのですかね。coldsweats01

                                  spadespade 管理人 clubclub






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32084919

『英語科の計画的授業参観をしました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿