プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 田んぼの根かきをしました。 | メイン | 水泳学習が始まりました! »

2014年6月 3日 (火)

不審者対応訓練を実施しました!

5月30日(金)不審者対応訓練を行いました。宇検駐在所から2名,そして,篠川駐在所から1名の警察官の方に来ていただき,本番さながらの訓練を実施しました。今回は,犯人役が給食室側の入り口から侵入し,「子どもに車を傷つけられたので,会わせろ」といいながら,校舎内をうろうろし,注意すると「おまえには関係ない」と2階に上がっていきました。2階で犯人に詰め寄ると今度は刃物を取り出し,振り回し始めたので,駆けつけた男性職員5名で,さすまたやほうきなどで犯人を取り囲み,取り押さえることができました。偽物でも刃物を取り出されるとやはり身の危険を感じ,かなり恐怖感を覚えました。子どもたちは,担任の先生の指示で,いち早く校庭に避難できたので,警察の方からもお褒めの言葉をいただきました。

後半は,校外で不審な人に声をかけられた際の対処の仕方について学習しました。逃げる際には,大声を出すことやとにかく走って逃げて近くの大人に知らせることを繰り返し指導を受けました。警察の方の話では,子どもたちの反応は,まだまだ声が小さいとのことでした。車社会の世の中ですので,いつ何が起こるか分かりません。子どもたちには,この訓練でのことを忘れずに常に気をつけてほしいと思います。

Imgp5382_2

Imgp5388

Imgp5390

P1012550

Imgp5399_23名の警察の方々には,4月の交通教室に続き,御指導いただき,どうもありがとうございました。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32280515

不審者対応訓練を実施しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿