プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 不審者対応訓練を行いました | メイン | 脱穀を行いました »

2016年6月18日 (土)

集合学習を行いました!

今年度初めての集合学習がありました。何度も一緒に学習してきた仲間ですが,やはり初めは久しぶりの再会に,少し緊張気味。しかし,一緒に学習を進めていくうちにすぐに打ち解け,交流することができました。「これまで,なかなか自分から話しかけられなかった」という生徒も「今回は自分から話しかけて仲良くなれてうれしかった」という感想をもったようです。社会の授業では,本物の土器や石器を実際に見たり触ったりすることができ,その他の授業では,多くの生徒と意見の交換や英語の会話などをし,普段少人数で授業している本校の生徒にとってはとても貴重な経験となりました。また,音楽の授業では「3月9日」をみんなで合唱し,大勢で歌うハーモニーを感じることができました。その他,奄美猫部の獣医さんによる講話を聴き,ノネコの現状と自然への影響について理解を深めました。

1

2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/33859689

集合学習を行いました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿