プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 今年の稲作活動もスタートです! | メイン | 交通安全教室を行いました »

2017年5月14日 (日)

ハブ対応訓練を行いました。

ハブ対応訓練を行いました。東京大学医学科研究所・奄美病害動物研究施設の服部正策先生をお招きして,「ハブの習性と生活するときに気をつけること」についてのお話ししていただきました。ハブの抜け殻や牙を見たり,本物のハブが登場したりもしました。容器に入ったハブは,怖がることなく見ていた子ども達でしたが,大きなハブが登場には後ずさりする子ばかり。ハブ取り棒を温め,ハブが咬みつく瞬間を見た時にはハブの素早さや恐ろしさを体感することができました。

これからは,気温もどんどん上昇し,ハブの活動が活発になってきます。今回の学習で学んだことを生かして,ハブにかまれたり,被害にあったりしないように気をつけていきたいです。

Photo

Photo_3


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34060598

ハブ対応訓練を行いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿